まえだのHP > VTR1000F > カスタム > 操作系 > フロントブレーキ
VTRのブレーキは、ショボイ。
誰がなんと言おうとショボイ。
ってことで、ブレーキ強化計画
目指せバリオス時ブレーキ!!
ちなみに、ブレンボ横置き13mmマスター
ステンメッシュホース
ブレンボキャスティング
ZCOO
ロッキードフルード
ブレーキング
ウェーブロータ
の構成でした。
|
|
いわゆる、ノーマル。 ショボイ・・・ 街中なら十分だけどね。 VTR1000Fなのに、まえだの使い方が峠遊びというのもあって、評価は低いんです。 SP買えよとか言わないでw |
|
キャリパー | NISSIN 1ピン |
マスター | RC30タイプ 14mm |
|
|
( ´∀`)つ[ メッシュホース ] ( ´∀`)つ[ 5/8マスター ] はい。失敗しました。ガッチガチ。 実は前オーナからタダで譲ってもらったブツなんですが、よくこんなので乗ってたな・・・ |
|
キャリパー | NISSIN 1ピン |
マスター | RC30タイプ 5/8インチ |
ホース | RBR ステンメッシュホース ステンレスバンジョー |
フルード | Delphi Lockheed DOT4 |
|
|
φ(  ̄ー ̄)ノ ~ポイ[ 5/8マスター ] てことで、14mmに戻す。 まぁまぁそれでも、以前のフニャチンとは違い、固めのタッチに。 |
|
キャリパー | NISSIN 1ピン |
マスター | RC30タイプ 14mm |
ホース | RBR ステンメッシュホース ステンレスバンジョー |
フルード | Delphi Lockheed DOT4 |
パッド | DAYDONA ゴールデンパッド |
|
|
(ノ∀`)つ[ すごいパッド ] ブレーキに不満があるなら先ずこれ換えろよとか言わないでw キャリパ換えるつもりだったから、いいパッド入れるのが勿体ないと思ってしまったんどす。
結果は、よくなったけど、五十歩百歩。悪くはない。ってことで、しばらくこの構成で過ごす。 |
|
キャリパー | NISSIN 1ピン |
マスター | RC30タイプ 14mm |
ホース | RBR ステンメッシュホース ステンレスバンジョー |
フルード | Delphi Lockheed DOT4 |
パッド | DAYDONA ゴールデンパッド |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まえだには腕がないので、よいモノを使わないと回りについていけない と気付く。 んで、サーキット走行会の時、ブレーキに握力使いすぎで15分持たない(攣る)ので、本格的にブレーキ強化に乗り出しました。 情報源はネット
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まずはキャリパ 候補は、ブレンボキャスティングとNISSIN2ピン。 ブレンボは初期タッチがすごくお気に入りだったけど、サポートを同時に付ける事になるので、剛性低下・重量増というデメリットが・・・ 対してNISSIN2ピンはフォークのキャリパーマウント部分の小加工で付く。そして、友人のCBR954に乗った時、感動したのでこれでいく事にする。
ヤフオクで中古ゲット ZCOOパッド付き。ピストン抜いて、軽く磨く。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
次にマスター ちょいとエクセルで計算してみた。わかる人だけわかってくれれば。。。 ちなみに、ラジアルマスタ⇔ニッシン横置きの換算はあるHPからの引用
CBR954RRだと、Nissinセミラジアル11/16で、乗った感じもすごくよかった。 が、すでにデイトナが取扱いを辞めてしまっているので、他取扱いになるとちょいと値が張る。 計算上ブレンボの1918もしくは16mmセミラジアルがよさそうである。 値段と手に入れ易さの関係でブレンボ16mmにけってーい。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
んで、ホース
もともと買うつもりはなかったんだけど、売れ残り特価品を見つけた。 30分くらいカタログとにらめっこして、 CBR1000RR '06 リアブレーキホース を購入♪もちろんステンレス。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャリパー | NISSIN 2ピン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マスター | Brembo セミラジアル 16mm(YZF-R1用) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホース | PLOT Swage-Line ステンレス バイピース | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フルード | BP Super Brake DOT4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パッド | ZCOO |