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            VTRのブレーキは、ショボイ。

            誰がなんと言おうとショボイ。

 

            ってことで、ブレーキ強化計画

 

 

            目指せバリオス時ブレーキ!!

            ちなみに、ブレンボ横置き13mmマスター
                          ステンメッシュホース
                          ブレンボキャスティング
                          ZCOO
                          ロッキードフルード
                          ブレーキング ウェーブロータ                の構成でした。
  

 


その壱 (納車時)
 


いわゆる、ノーマル。

ショボイ・・・ 街中なら十分だけどね。

VTR1000Fなのに、まえだの使い方が峠遊びというのもあって、評価は低いんです。

SP買えよとか言わないでw

キャリパー NISSIN 1ピン
マスター RC30タイプ 14mm

 


その弐  (07年4月)
 


( ´∀`)つ[ メッシュホース ] 
( ´∀`)つ[ 5/8マスター ]

はい。失敗しました。ガッチガチ。

実は前オーナからタダで譲ってもらったブツなんですが、よくこんなので乗ってたな・・・

この時、お気に入りのフルード使いました。

キャリパー NISSIN 1ピン
マスター RC30タイプ 5/8インチ
ホース RBR ステンメッシュホース ステンレスバンジョー
フルード Delphi Lockheed DOT4

 

 


その参  (その弐同日)
 


φ(  ̄ー ̄)ノ ~ポイ[ 5/8マスター ]

てことで、14mmに戻す。

まぁまぁそれでも、以前のフニャチンとは違い、固めのタッチに。

キャリパー NISSIN 1ピン
マスター RC30タイプ 14mm
ホース RBR ステンメッシュホース ステンレスバンジョー
フルード Delphi Lockheed DOT4
パッド DAYDONA ゴールデンパッド

 



その四
 


(ノ∀`)つ[ すごいパッド ]

ブレーキに不満があるなら先ずこれ換えろよとか言わないでw

キャリパ換えるつもりだったから、いいパッド入れるのが勿体ないと思ってしまったんどす。


実は、これはかんた君のお下がりですwww

結果は、よくなったけど、五十歩百歩。悪くはない。ってことで、しばらくこの構成で過ごす。

キャリパー NISSIN 1ピン
マスター RC30タイプ 14mm
ホース RBR ステンメッシュホース ステンレスバンジョー
フルード Delphi Lockheed DOT4
パッド DAYDONA ゴールデンパッド

 

 


その伍
 


まえだには腕がないので、よいモノを使わないと回りについていけない と気付く。

んで、サーキット走行会の時、ブレーキに握力使いすぎで15分持たない(攣る)ので、本格的にブレーキ強化に乗り出しました。

情報源はネット

 

まずはキャリパ

候補は、ブレンボキャスティングとNISSIN2ピン。

ブレンボは初期タッチがすごくお気に入りだったけど、サポートを同時に付ける事になるので、剛性低下・重量増というデメリットが・・・
ま、鈍感なまえだにはわからんがなー

対してNISSIN2ピンはフォークのキャリパーマウント部分の小加工で付く。そして、友人のCBR954に乗った時、感動したのでこれでいく事にする。

 

ヤフオクで中古ゲット ZCOOパッド付き。ピストン抜いて、軽く磨く。

 

次にマスター

ちょいとエクセルで計算してみた。わかる人だけわかってくれれば。。。 ちなみに、ラジアルマスタ⇔ニッシン横置きの換算はあるHPからの引用

 

    面積
nissin 1pin 30+28 1322.6
nissin 2pin 32+30 1511.1
MOS 30+27 1279.4
brenboやtokico 34+30 1614.8

 

  横置き換算 面積
5/8inch=19x20 15.9 197.9
19x18 15.1 179.1
14mm 14 153.9
Brenboセミラジ 14.9 174.4

 

組合せと面積比
nissin 1pin 5/8inch=19x20 6.7
19x18 7.4
14mm 8.6
nissin 2pin 5/8inch=19x20 7.6
19x18 8.4
14mm 9.8
Brenboセミラジ 8.7
brenboやtokico 5/8inch=19x20 8.2
19x18 9.0
14mm 10.5
MOS Brenboセミラジ 7.3

 

CBR954RRだと、Nissinセミラジアル11/16で、乗った感じもすごくよかった。

が、すでにデイトナが取扱いを辞めてしまっているので、他取扱いになるとちょいと値が張る。

計算上ブレンボの1918もしくは16mmセミラジアルがよさそうである。

値段と手に入れ易さの関係でブレンボ16mmにけってーい。

 

んで、ホース

もともと買うつもりはなかったんだけど、売れ残り特価品を見つけた。
組み合わせてバイピースh字で新調する事に。

30分くらいカタログとにらめっこして、

CBR1000RR '06 リアブレーキホース
GSX-R1000 '01 リアブレーキホース
バンジョーボルト(ダブル)

を購入♪もちろんステンレス。


スウェッジラインプロのバイピース(h字)もちゃんとラインナップされてて、しかもフィッティングが小型化されてるんだけど、 定価22050円 ネット最安値15000円 チト高い。 


つーわけでこの2セット+バンジョーボルト(ダブル)=11000円なり〜

 

キャリパー NISSIN 2ピン
マスター Brembo セミラジアル 16mm(YZF-R1用)
ホース PLOT Swage-Line ステンレス バイピース
フルード BP Super Brake DOT4
パッド ZCOO