純正のブレーキの効きには不満は無いのだが、奥でのコントロール性と、タッチの維持に不満が・・・・

 

中古を購入したての時は、ショップの人がフルードの交換とエア抜きをしてくれていたので、かなりお気に入りだったのだが、

半月も経つとエアを噛んでしまい、タッチがフニャフニャになり非常に不満である。ついでに、効きも落ちた。

 

原因は純正のマスター。(だと思う(実は、キャリパーのロールバック量が多すぎ(個体差だと思うけど)キャリパー変更します

 

コレが簡単にエアを噛んでしまうのだ。

 

 

マスター換えてぇ〜

 

 

たぶん、横置きの別体式のマスターにすれば改善されるはずなんですが、どうせなんで、ブレンボラジアルで計算してみました。

先立つものも無いのに・・・

純正キャリパー(30+30)

サイズ

ピストン径

レバー比

ピストンレシオ

トータルレシオ

ニッシン横置き換算値

ニッシン横置き

1/2

12.7

4.58

11.13

50.98

1/2

14 14 4.58 9.18 42.04 14
5/8 15.9 4.58 7.11 32.6 5/8
ブレンボ
ラジアル

19×20

19.0

6.50

4.99 32.44

5/8

19×18

19.0

7.22

4.99 36.03

無し(15.1)

16×18

16.0

7.22

7.03 50.75

1/2

16×16

16.0

8.13

7.03

57.15 無し(12)

 

ブレンボキャスティング(34+30)

サイズ

ピストン径

レバー比

ピストンレシオ

トータルレシオ

ニッシン横置き換算値

ニッシン横置き

1/2

12.7

4.58

12.7 58.17

1/2

14 14 4.58 10.5 48.09 14
5/8 15.9 4.58 8.1 37.01 5/8
ブレンボ
ラジアル

19×20

19.0

6.50

5.7 37.05

5/8

19×18

19.0

7.22

5.7 41.15

無し(15.1)

16×18

16.0

7.22

8.0 57.76

1/2

16×16

16.0

8.13 8.0 65.04 無し(12)

ちなみに、ゲスト出演のNSR250キャリパーは、1/2で47.7 16×16で53.5でした。

ニッシンラジアルは、19が5/8相当 17が14相当らしいです。レバー比は不明

 

 

 

 

 

 

誰かブレンボ+横置き14mmつけてる人、ニギニギさせてください。ヽ('A`)ノ