純正のブレーキの効きには不満は無いのだが、奥でのコントロール性と、タッチの維持に不満が・・・・
中古を購入したての時は、ショップの人がフルードの交換とエア抜きをしてくれていたので、かなりお気に入りだったのだが、
半月も経つとエアを噛んでしまい、タッチがフニャフニャになり非常に不満である。ついでに、効きも落ちた。
原因は純正のマスター。(だと思う(実は、キャリパーのロールバック量が多すぎ(個体差だと思うけど)キャリパー変更します
コレが簡単にエアを噛んでしまうのだ。
マスター換えてぇ〜
たぶん、横置きの別体式のマスターにすれば改善されるはずなんですが、どうせなんで、ブレンボラジアルで計算してみました。
先立つものも無いのに・・・
純正キャリパー(30+30) |
||||||
サイズ |
ピストン径 |
レバー比 |
ピストンレシオ |
トータルレシオ |
ニッシン横置き換算値 |
|
ニッシン横置き |
1/2 |
12.7 |
4.58 |
11.13 |
50.98 |
1/2 |
14 | 14 | 4.58 | 9.18 | 42.04 | 14 | |
5/8 | 15.9 | 4.58 | 7.11 | 32.6 | 5/8 | |
ブレンボ ラジアル |
19×20 |
19.0 |
6.50 |
4.99 | 32.44 |
5/8 |
19×18 |
19.0 |
7.22 |
4.99 | 36.03 |
無し(15.1) |
|
16×18 |
16.0 |
7.22 |
7.03 | 50.75 |
1/2 |
|
16×16 |
16.0 |
8.13 |
7.03 |
57.15 | 無し(12) |
ブレンボキャスティング(34+30) | ||||||
サイズ |
ピストン径 |
レバー比 |
ピストンレシオ |
トータルレシオ |
ニッシン横置き換算値 |
|
ニッシン横置き |
1/2 |
12.7 |
4.58 |
12.7 | 58.17 |
1/2 |
14 | 14 | 4.58 | 10.5 | 48.09 | 14 | |
5/8 | 15.9 | 4.58 | 8.1 | 37.01 | 5/8 | |
ブレンボ ラジアル |
19×20 |
19.0 |
6.50 |
5.7 | 37.05 |
5/8 |
19×18 |
19.0 |
7.22 |
5.7 | 41.15 |
無し(15.1) |
|
16×18 |
16.0 |
7.22 |
8.0 | 57.76 |
1/2 |
|
16×16 |
16.0 |
8.13 | 8.0 | 65.04 | 無し(12) |
ちなみに、ゲスト出演のNSR250キャリパーは、1/2で47.7 16×16で53.5でした。
ニッシンラジアルは、19が5/8相当 17が14相当らしいです。レバー比は不明
誰かブレンボ+横置き14mmつけてる人、ニギニギさせてください。ヽ('A`)ノ