バリオスのプラグコード交換です。参考にしてください。
コード直径7ミリ 長さ#1=330mm,#2=310mm,#3=350mm,#4=330mm
バリオスは1,2型ともイグニッションコイル、キャップは共通です。 |
まず、タンクを外しましょう。
こんなかんじで、イグニッションコイルが見えます。
今回はコイルを外すので、配線を間違わないようにマジックで配線色を書き込んでおきます。(すでに書き込んであったけど)
コイルです。
とりあえず、キャップの中の端子をCRC55-6をつけた綿棒か何かで磨きます。55-6はゴムを侵すので、直接吹きかけてはいけませんよ。
このとき、4番キャップにサビを発見しました。
左が正常な端子。右が腐ってる端子。銅が錆びて青くなってます。こいつは交換します。
コイル側分解の図。
コイル側は、ただ差し込んで、プラスチックのこれをネジ込んで固定するみたいですね。
ちなみに、このプラスチック部品と、その右のゴム部品は単体で販売されていないので、
無くしたらイグニッションコイルを買うしかなくなります。ちなみに、2気筒分で7000円します。
キャップ側は、端子がネジになっていて、このネジをコードにねじ込んであります。
外す場合は、ちゃんとねじりながら外しましょう。