(060703訂正)
平日でしたが、我慢できずにOHに取掛ってしまいました。
必要なモノ
キャブクリーナー(スプレータイプ推奨)
エアーダスター
ウエス
必要な工具
・30cmほどの+2ロングドライバー(インシュレータ用
・8,10,12のソケット(エアクリボックス・タンク用
・+3ドライバ(サイドカバー用
・+2ドライバ(色々 ←キャブのネジを舐めないために、安物は厳禁
・-4,-6のドライバ(ジェット用 ←できたらキャブ用ドライバを使いましょう
・ 3mmのヘキサゴンレンチ(フロートのガソリン抜きのため
・出来れば、インパクトドライバー(アタッチメントは+2)
※ キャブ⇔エアクリボックス の間のゴムパッキンは、熱で伸びて再利用できない場合があるので、新しいのを用意してもいいかも。
※フロートチャンバーのネジはかなり硬いので、舐める可能性が高いです。予備のネジ(M4×13mm)を用意しましょう。
夜に取り掛かったので、キャブを取り外す経緯は載せることができませんが、簡単なアドバイスを。
@タンクを降ろす
Aエアクリボックスを外す
ココマデ簡単に出来ない人は無理です。諦めて。
Bハンドルに付いてるアクセル側スイッチボックス分解
Cキャブ側のアクセルワイヤを外す
Dチョークワイヤーを外す
Eインシュレータを緩める
Fキャブをゴソっと外す。(フレーム幅が狭く、なかなか取り出せないと思いますが、知恵を振り絞って頑張ってください)
※チョークワイヤーはキャブと固定してあるステーのネジを外すと簡単に外せますが、ネジの紛失に注意
ある2本のチューブを外すとクーラントが出てくるので、何かで栓をしましょう。私はエアクリのネジを押し込みましたが。
完全に外す前に、フロート室についているドレンを緩めてガソリンを抜いておきましょう。タンク下ろしたあとにアイドリングしてガス欠状態にしてもOK。
で、外しました。